一握の真砂

ジャズりんご

新生活にあたって、環境を整えることからはじめる自炊について

みなさんは料理がすきですか

私はわりと好きです たのしいし好みの味付けが食べられるという点がよい

創作をしている人間はたいてい料理もできる気がする 料理もものづくり性というか、アートみあるしこだわる人はどこまでもこだわるので…… 私は盛り付けの技術がゴミなのでおいしそうな見た目のものはつくれませんが

ひとりぐらしのごはんの話になると「自炊してるの!? えらいねえ~」みたいなこと言うひといるけどべつに自炊はえらいからという理由で推奨されるようなことではない、ごはんたべてる時点であなたもあなたもえらい

料理の話をしたくなったが最近はこのあいだスパイスからのカレーを作った以外たいしてチャレンジ精神を持った活動をしていないので、はじめてひとりぐらしの生活になったときの自炊を思い出してメモに残しておこうと思った また環境が変わることがあったら自分で読み返して役に立てられるだろうし

ということで以下、何もない状態からのスタートで始める自炊について

 

環境

環境となるとわりと物件によるみたいなところがあるがとりあえずそこから

 

 ・流し台は自分の指先からひじまでくらい幅があるとストレスがない

台所もようのひとつめはまずコレ

流し台(ここではあの水を流せる水槽状のへこみ部分を指す)が狭いととにかく不便をする 狭いので皿を溜められないという点ではいいかもしれないが、洗剤をつけて洗い流すまでにガコガコ何度もぶつけるとストレスがヤバい 白菜とかひと玉洗おうとすると弾かれた水がめっちゃ体にかかる

物件を選ぶとき料理好きな人は台所をちゃんとみるべき

 

流し台とコンロまではスペースがあるか

内見のぱっと見では見落とす可能性があるが、まな板いちまい分くらいはスペースがないと立ち回るのがしんどい

私がアパートに引っ越しをするとき内見をしていたらこのスペースがない物件もあったので、覚え書きとして

あそこ無いとどうするんだろう、机とかで下準備することになるのかな

あと検索していたら内見全般のチェックポイントを紹介しているページがあったのでついでに貼っておく 

内見とは?内覧とは?成功するコツを解説!【部屋のチェックポイント付き】 | お部屋探し初心者向けのコツや知識まとめ|Rooch(ルーチ)

 

環境についてはこれくらい

 

調理道具

炊飯器

調理道具か? とりあえずこれがあれば米が炊ける

最近はかんたんに米が炊ける土鍋というのもあるらしい 

 

菜箸

火元までの距離がとれるので手があつくない べんり

 

お玉

あるとスープとかの液体がすくえる

大きいのもあるけどひとりだと小さいレードルがあると使いやすい

 

包丁(とまな板)

たべものが切れる

葉っぱ系の野菜や豆腐なら手で引きちぎることも可能だが肉や根菜になるとキビシイ しかしさいきんはコンビニやスーパーでカット済みの野菜や肉も売られている

 

調理ばさみ

ちょとだけネギ使うときとか包丁だすまでもないようなもののカットに便利

あと文具とは分けてたべもの関連のものを切りたいときに

でも私はわりと導入するのが遅かったし、なくても包丁が使えるならいらないかも

 

フライパン/片手鍋

焼く用と煮る用

好みで土鍋やたまごやきの四角いフライパン、スキレットなど 

フライパンは単体じゃなくて蓋もついていると肉を焼いているときに油ハネ防止になったり火の通りがよくて便利 ガラス製だと中のようすが見える

あとテフロン加工などされているとくっつかなくていい

 

ぶっちゃけ調理器具は百均でも一揃い集まる

私もはじめは全部百均で買って、あとあと必要が出てきたころに買い替えた

包丁とまな板、鍋に関しては百均よりお金をかけてもいいかなと思うが、自炊に飽きそうなひととか調理の頻度が低いひとだと安いもので充分では

 

備するといいやつ

 ・

米は炊いて一膳ぶんずつラップに包んで冷凍する

私は解凍ごはんがあまり好きじゃないのでお茶づけとかおかゆに使う

レンチンで食べられるレトルトごはんはとても便利 コンビニで買える

 

パスタ類

スパゲッティやペンネ、マカロニなど

代表的な限界メシとしてはバター醤油のパスタがある のりを散らすとよりうまい

5分で茹でられるスパゲッティでもちゃんと噛みごたえがあってすごい

冷凍うどん・乾麺のそばやそうめんなども便利

 

好きな油

家でつかっていたのがオリーブオイルだったのでオリーブオイルを惰性で使っている

ごま油があると中華系のごはんに使ったりできる 

どうせそんなに量を使うものではないので、良いものをつかうというのもよいのでは 

バター派はバターなど

フレンチトーストはバター使うとウマイ 

 

冷凍野菜

実家では毎日だれかがごはんをつくるので「いつでも野菜炒めが作れるようにしておく」という野菜ストックがあったが、ひとりぐらしではそんなに生の野菜はいらないと思う 自炊のペースにもよるけど、そう頻繁に作らないならたいてい冷蔵庫の奥でひとり静かに死んでいった野菜たちの亡骸を葬るハメになる あれは地味にかなしい

買ってきた野菜を洗ってから使うときの大きさに切って冷凍するか、市販の冷凍野菜を買う

さいきんはいろんなカット済み野菜が売られていて、とても便利 ネギとかかなり重宝する

あときのこ類も冷凍できる

じゃがいもは冷凍しちゃだめ

(冷凍前提でカレーを作るときはじゃがいもを別添えにしよう)

自分が生で常備しているのはたまねぎくらい

毎日きまって使うひとなら生野菜でもいいんじゃないかな…… 毎回食べるぶんだけつくるとか、作り置き派だとか、そこは頻度に合わせて

 

肉とか魚

魚はパックから出して一尾ずつ冷凍する

挽肉とか細切れの肉はだいたい一回の料理にこれくらいつかうかなっていう量をラップで小分けにして冷凍する

とりにくは未加工の場合切ってから包む必要があるが肉も売ってるコンビニでは既に切られているものが売られていたりする

あと味付けされて売られている肉や魚もとても便利

冷凍のシーフードミックスもあると料理の幅が広がる気がするが、私はお好み焼きやクラムチャウダー、カレーくらいにしか使ったことがない

鶏胸肉を沸騰したお湯に入れて表面が全体的に白くなったら火を止め蓋をして放置(急に冷却しない)

ささみでもいい  かんたんにサラダチキン似のとりができる  汁はうまいので捨てない

 

調味料各種

かつおぶしかだしパック、あじのもとの粉など和風のだしがとれるやつ

醤油/ポン酢

味噌

砂糖

鶏ガラスープのもと

キムチのもと

コンソメのキューブ

など

これだけあると、だし固定でポン酢をかけるか、みそ・キムチのもとをだしに混ぜるとかして野菜と肉をてきとうに煮込むだけで鍋っぽいものができる

味が変えられるので具が同じでも飽きない

何か炒めるときもだいたいなんとかなる

肉野菜炒めを味噌とキムチのもとを混ぜたものでやるとなんかおいしい 豚肉がおすすめ

コンソメ煮込みはポトフとか

みりんと酒は個人的には使用頻度がひくい(調理酒にワインや日本酒を使うときはキッチンドランカーにならないように気を付けましょう)(自戒)

 

レトルト/インスタント

加熱や加水のみで食べられるようになるカレーやおかゆ、カップ麺、スープの缶詰など

私は卒論追い込み時しばらくレトルトカレーとカップラーメンのみの限界大学生生活をしていた

あと高熱を出したときとかにレトルトのストックがあると救われる

ツナ缶、サバ缶、サンマ缶なども良い 調理する元気がなくてもタンパク質がとれる

 

豆乳とか牛乳(飲む人だけ)

 ココアをよく飲むので豆乳を常備していたが飲む人だけ

シチューとかクラムチャウダーにも使える

 

その他、ごはんやパンとたべるとおいしいやつ

梅干し、納豆、漬物、卵、チーズ、真空パックのベーコンなど

パスタで言えば卵+チーズでカルボナーラ、ベーコンでペペロンチーノがつくれる

 

個人的におすすめなやついろいろ

・使い捨てにする割り箸

生肉をさわるときなどに重宝

ゴミと洗い物のトレードオフ

 

電気ケトル

ティファールとか、タイガーから出てるあれ

カップ麺とかインスタントスープ飲んだり、コーヒー紅茶淹れたり

 

・トマト缶/トマトジュース

ダイスカットされている缶や、無塩のジュース

トマト味のものを作りたいときに便利

 

・王将のぷるもち水餃子 

 これを鶏ガラスープのもとと醤油でテキトウに味付けしたおゆにネギとかをいれて煮る うまい

 

桃屋のきざみにんにく 

桃屋 きざみにんにく 125g

桃屋 きざみにんにく 125g

 

ヤバいものでも入ってるのではと思うくらいおいしいやつ 

冷凍のブロッコリーをレンチンで解凍してこれを混ぜるだけで温サラダてきなやつができる

また、これと輪切り唐辛子にベーコン、塩胡椒を使うだけで自炊にしてはかなりおいしいペペロンチーノが作れる

なにかと便利

洋風の炒めとか煮込みの下味にも とりあえずハズレがない

もっと早くに出会いたかった

回し者ではないです

 

ホットサンドメーカー

ホットサンドがつくれる チーズ&ベーコンがかんたんでおいしい

ホットサンドメーカー HS-02W

ホットサンドメーカー HS-02W

 

 

 

・その他

鍋→雑炊/うどんはつよい

自分が定番にしていたのが冷凍野菜と肉をブチ込んで味付けした鍋のようなもの

味は味噌、味噌キムチ、ポン酢、鶏ガラスープで中華っぽくとかコンソメ使ってポトフっぽくとか

ストックさえあれば楽に野菜と肉が食べられるし残りの汁で雑炊とかうどんをやると満足度が高い

だしで煮た肉と野菜にポン酢かけたものを食べると栄養とれつつおなかいっぱいになれる 減量にいい

 

鶏肉を茹でた汁捨てるなよ!! いいか! 絶対だぞ!!!

水に塩を加えて鶏肉を茹でるとメッチャおいしいスープができるので醤油入れたりして味整えて雑炊とか水餃子のスープとかにします

 

かかる手間と時間次第では外食をえらぶ

ひとりぐらしならぶっちゃけ自分でつくることについて材料費とかかる時間を考えたら外食や惣菜、コンビニ飯のほうが良いという状況もある

揚げ物みたいに油の管理・廃棄が面倒だったり、ハンバーグ捏ねたり餃子包んだりまあ趣味でやるならいいけど今食べるためだけにそこまでは時間かける気しないなでも食べたいというやつは定食屋、惣菜を使うなど

ごはんだけ部屋で炊いておけばべんとう買うより安く賄えるのでは

 

とりあえず覚え書きとしてはこれくらい

なにか思いだしたら書き足すかも

桃屋のきざみにんにくと鶏肉を茹でた汁が滅茶苦茶おいしいということだけ覚えておいてもらえれば充分です