一握の真砂

ジャズりんご

映画「#生きている」感想

2020年、ネットフリックスオリジナルのパンデミック韓国映画

あらすじ : ゲームオタクの主人公。家族が外出中、家に一人でいるときにパンデミックが始まる。マンションの向かいの階に住む生存者と協力して生き残る。

 

ポン・ジュノ監督「パラサイト」で有名になったチャパグリ、出てきたね(確かパラサイトでは「ジャージャーラーメン」と訳されていたと思う)。韓国のおいしいB級グルメらしいです。以下はパラサイトの公式。

映画『パラサイト 半地下の家族』オフィシャルサイト

 

【カルディ】『パラサイト 半地下の家族』に登場、SNSで話題のやみつきグルメ「チャパグリ」を作って食べてみた! | イエモネ

こちらはカルディ(のオンラインストア)でノグリとチャパゲティが買えるという紹介と、実際にチャパグリを作ってみた、という記事。韓国グルメってあんまりなじみないけどカルディで買えるんか

 

ヌテラをおいしいと思うのは世界共通かな
うまいよなヌテラ
オーシャンズ8でもローズがヌテラをヤケ食いしてるシーンがあるのを思い出した、みんな大好きヌテラ
オーシャンズ8未見の方は是非観てください(推し映画)

オーシャンズは11、12、13とあるが8はそれらと殆ど関係のない独立した話なので前作等を観ていなくても楽しめる。食べたことない人はヌテラも食べてみてください。

 

・デバイスが全てワイヤレスなところがIT先進国だな〜と思った、韓国
ドローンも使い慣れた感じで飛ばすし、オチではSNSめっちゃ活用してるし

 

・新感染でもゾンビ(感染者)がダッシュしてたけど、韓国製のゾンビ(感染者)は走りがちな気がする
でも私が観たパンデミック系ホラーは新しめのものが多いのでどうなんでしょうね

映画『新感染 ファイナル・エクスプレス』公式サイト

 

バイオハザードもゲームの1では走らない、ドア開けられない、階段登れないくらいの縛りがあった気がするけど

あと韓国の文化というか風潮として「赤の他人に親切にする理由はない」みたいなものって強いのかな 終盤の生存者おじさんの部屋に入った後、ユビンは警戒心強めで最初は水にも手をつけなかったし
この(他人にわざわざ親切にすることはないという)感覚は「新感染」の主人公とも被る。

韓国でパンデミック、という点では新感染のほうが圧倒的に評価高いですね…… マ・ドンソクも出てるし……(ストーリー・設定・演出が練られている、俳優陣が実力ある)

「#生きている」はもうほんとに冒頭のあらすじに書いた通りの話なので、結果的に「新感染」を推す記事みたいになってしまった。新感染、いいよ。