一握の真砂

ジャズりんご

おひさしぶりに

ブログでまとまった文字を書くことにした。

句読点を使うようにした。

このごろ何も文化的な活動ができていないので、せめて散文を書き散らすくらいはやろうと思ってのことである。

1本につき25分間で書けた内容にとどめる。制限時間を設けないと一日中書くことや書き方について悩んでしまうため。

校正の仕事っていいなーと思う。編集も。

今日はHTML5とCSS3の本を少し読んだ。自分が自分のためにサイトを手作りしたとき(10年くらい前?)からあまり変わっていないのだなという感想があった。これからちゃんと読む。今日はさわりくらいしか読めていない。興味が散逸してWebライターや編集者向けの本もざっと見して、中村淳彦の『東京貧困女子』も買ってきたからこれも読むつもりでいる。

このあいだ久方ぶりに会った識者に話をきいたところ、私はフロントエンドでRuby on railsjava を覚えて書けるようになるといいんじゃない? という意見を頂いたので、この方向性では中身の人より外装の人になるんだと思う。勤めに出たくはないが金があって困ることはない。在宅の仕事ができるようになればとても嬉しい。

夕飯は舞茸と油揚げのおこわに一口とりカツ、オクラと梅シソに長芋を刻み入れ混ぜた副菜である。

私のつくるメシはうまいので食べ過ぎてしまう。体重の増加はつらいことだ。