一握の真砂

ジャズりんご

2020-01-01から1年間の記事一覧

タイニー・プリティ・シングス あらすじネタバレ、感想と好き嫌い

Tiny Pretty Things。2020年12月14日から配信されているネットフリックスオリジナルドラマ。原作はティーン向けの小説だそうで。 現時点ではシーズン1の配信のみだが、最終話の様子からは続きもきっと出るはず。 原作・制作はマイケル・マクレナン。 あらす…

映画「#生きている」感想

2020年、ネットフリックスオリジナルのパンデミック系韓国映画。 あらすじ : ゲームオタクの主人公。家族が外出中、家に一人でいるときにパンデミックが始まる。マンションの向かいの階に住む生存者と協力して生き残る。 ・ポン・ジュノ監督「パラサイト」で…

映画「ミスミソウ」感想

2018年、監督:内藤瑛亮(ないとう えいすけ) バイオレンスがいっぱい。とにかく血がたくさん飛ぶ、特殊効果の人忙しかっただろうな 原作は未読 あらすじだけ読んで、あとネットフリックスはこれまでの視聴した・マイリスインの映画からマッチ度を示してくれ…

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」感想

映画ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)、ネットでは「後味が悪い」「鬱映画」と言われていたのでそれを期待して観ていたらめっちゃハッピーエンドだったのでがっかりしました、というのが第一の感想。 この映画を要約するなら主人公セルマの2時間20分にわた…

映画「カメラを止めるな!」感想

話題作をようやく観た。 ところで1日に映画は4~5本が目の限界っぽい。映画や一単位が90分のドラマ、ひとつにつき1時間半~2時間半はぶっ通しであけておきたいので、間に用事を挟みたくないし、それだけ通しで目と腰が死なないようにケアの時間も入れないとい…

インターネット上でブログを書く意味

今日はそろそろ目がきびしいので、これだけ書いて就寝とする。 インターネット上に日記を書いて公開する意味ってなんなのか、と考えていた。結論は検索可能性だった。 私のメインの溜まり場(?)みたいなものはツイッターで、そこでインターネットの人間と…

情緒が死んだかもしれない

文庫本を一冊買って読んだ。SNS上で定期的にその本の台詞がバズるが、まだ読んだことがなかった。加えて疫病のために公立の図書館がしばらくずっと閉まっているので、読みたいなら買うしかないな、と購入する運びとなった。 あれだけ世の中の人になるほど~…

頭の中で起きていることを書くというのは

目の前で起きた、あるいは起こったことを書くよりも難しい。ある程度聡明な中学二年生くらいならすでに気が付いていそうな事実にいまさら慄いている。 『アルジャーノンに花束を』を思い出す。主人公のチャーリィの「経過報告」は、はじめは事実の羅列が殆ど…

ADHD(傾向)者の部屋の散らかり方について

思ったこと。 散らかり方に文脈が存在しない。 というのは、たとえば引き出しから調理パンが出てくるとか、床に食器や食べ物がおいてあるとか、「本と画材と精密電子機器と果物と文房具とペット用品が同じ場所から出てくる」のような状態を指す。 ADHD(傾向)…

摂食障害垢やダイエット垢の「ごめんなさい」に関する前々からの疑問

「摂食(障害)垢」「ダイエット垢」という存在をご存知だろうか。 ツイッターではしばしば「〜垢」という表現でその内容に関することを主とするアカウントであると主張することがある。摂食垢やダイエット垢もそのうちのひとつだ。 摂食障害では諸々の精神的…

2019年のカウンセリング用資料から抜粋

冬のカウンセリング用資料掘り起こし ゴミ箱行きにしようかと思ったがそのとき考えていたことの一部を残しておこうと思ったのでここに載せておく。 12/5木曜に診察を受けた。記憶の中の、いつまでも持続する激しい怒りをコントロールできず困っている話をし…

何も書いていないということを書いておく

ずっと何も書いていない。 何も書いていないでいることの自覚を持ったのでそれを記述したいと思った。 なるべく起動の速いPCかポメラを買って、書くことへの精神的なアクセスの悪さを解消したい。そうしたら、書くことがもっと習慣付けやすくなるはずなので。

オードムーゲとニキビ

今回は小林製薬の薬用ローション「オードムーゲ」と肌荒れについて書く。 これはマーケティングの記事として書くものではない。 11月の半ばごろから顔中が荒れていた。ニキビがあったのは主に額、口の周り、顎である。頬はうっすら荒れかけている、といった…