一握の真砂

ジャズりんご

クロックムッシュを作って食べた

クロックムッシュというのを初めて作って食べた。イメージ的にはしょっぱい系のフレンチトーストだったがパンを浸す液には砂糖を入れた。

今回作ったのは

パンを卵液に浸して焼く→中にチーズと焼いたベーコンを挟む→表面にピザチーズを載せて焼く

で完成する簡易版だったのだが、今度つくるときはホワイトソースをまぶすタイプにしようと思う(ホワイトソースが無かったが作るのも面倒くさかった)。

ホワイトソースをかけるバージョンもレシピはあまり変わらず、チーズを半量に減らしてその分がソースになるくらいのもの。

表面に目玉焼きを載せたりするとクロックマダムになるらしいが、食べた感じズルズル目玉焼きが落ちて大変そうなので別添えでもよくないか? と思う。