一握の真砂

ジャズりんご

近況の雑記

部屋に送られてきたモルモットのあかちゃんに柄と色をつける仕事をしている。モルモットといえばモルカーというのをツイッターのいろんなところで見かけるようになったがかわいらしいらしいくらいの情報しかなく本編にはまだアクセスしていない。

ハムスターのあかちゃんには毛や特有の柄がないがモルモットはあかちゃんのときから色や柄があるという。

せめてひよこの初期個体の毛を黄色に染めるくらいの単純さだったらもっと楽だな~と思うが、現状送られてくるのはモルモットのあかちゃんなので仕方ない。ただ柄と色をつける仕事といっても、その柄と色に独自性を求められるところがなかなかきつい。だが部屋から出ず人と顔を合わせなくても仕事ができることはかなりうれしい。少ししたらまた外に出て孔雀のひなやボノボの群れとドブさらいする仕事をやろうかと思っていたが、在宅仕事に慣れると外出のための服装を整えたりすることがかなり億劫になってきたのでしばらくはやらないだろうと思う。

そういうことなのでモルモットのあかちゃんに柄をつけたり、そのあいまに映画やドラマシリーズを観たり、あとはめちゃくちゃ寝たりしている。気温が低くて寒い冬のせいだと思うが、体温が上がらないと頭も回らないし、作業を前にしてもあまり手が進まないので、布団に逆戻りして部屋があたたかくなってからまた這い出て来ている。

外に出る仕事なら時間に合わせて強制的に仕事モードを発動させることになるので実入りはいいが、その分心身への負担が高い。モルの色付け作業は納期までに決まった個体数を仕上げさえすればやり方は問われないので、自分でポモドーロタイマーを使って一日に決めた時間だけモルモットに触っている。家は最も自分が落ち着いて邪魔されずに物事をできる場所なので、逆に集中しすぎて疲れることもあるが体調に合わせて仕事ができるのでいいいなと思っている。

それとHTMLとCSSを勉強しなおしている。HTMLは書いていたのであまり難しいことはないが、CSSは読んでいただけだったので少しつまづきながらでやっている。一通りコースが終わったらPHP、そのあとはJavaScriptをやってみたい。あとはもう少し映画の感想もブログに書けると良い。

夏は夏で汗がにじむので不快だが、寒すぎるとそもそも何もできないので暑いほうがまだマシなのかもしれない。一年中、関東の五月くらいの気温であってほしい。

今日はこれから家族に頼まれた薬草摘みの仕事をする。暗くなると作業しづらいので早めにとりかからなければならない。冬は寒いし暗いし、あまり好かない。あとなんか最近の働き方のせいでなんでもかんでも頼まれごとについては納期(と報酬)を確認するようになった。