一握の真砂

ジャズりんご

近況の雑記

部屋に送られてきたモルモットのあかちゃんに柄と色をつける仕事をしている。モルモットといえばモルカーというのをツイッターのいろんなところで見かけるようになったがかわいらしいらしいくらいの情報しかなく本編にはまだアクセスしていない。 ハムスター…

クロックムッシュを作って食べた

クロックムッシュというのを初めて作って食べた。イメージ的にはしょっぱい系のフレンチトーストだったがパンを浸す液には砂糖を入れた。 今回作ったのは パンを卵液に浸して焼く→中にチーズと焼いたベーコンを挟む→表面にピザチーズを載せて焼く で完成する…

タイニー・プリティ・シングス あらすじネタバレ、感想と好き嫌い

Tiny Pretty Things。2020年12月14日から配信されているネットフリックスオリジナルドラマ。原作はティーン向けの小説だそうで。 現時点ではシーズン1の配信のみだが、最終話の様子からは続きもきっと出るはず。 原作・制作はマイケル・マクレナン。 あらす…

映画「#生きている」感想

2020年、ネットフリックスオリジナルのパンデミック系韓国映画。 あらすじ : ゲームオタクの主人公。家族が外出中、家に一人でいるときにパンデミックが始まる。マンションの向かいの階に住む生存者と協力して生き残る。 ・ポン・ジュノ監督「パラサイト」で…

映画「ミスミソウ」感想

2018年、監督:内藤瑛亮(ないとう えいすけ) バイオレンスがいっぱい。とにかく血がたくさん飛ぶ、特殊効果の人忙しかっただろうな 原作は未読 あらすじだけ読んで、あとネットフリックスはこれまでの視聴した・マイリスインの映画からマッチ度を示してくれ…

映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」感想

映画ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000)、ネットでは「後味が悪い」「鬱映画」と言われていたのでそれを期待して観ていたらめっちゃハッピーエンドだったのでがっかりしました、というのが第一の感想。 この映画を要約するなら主人公セルマの2時間20分にわた…

映画「カメラを止めるな!」感想

話題作をようやく観た。 ところで1日に映画は4~5本が目の限界っぽい。映画や一単位が90分のドラマ、ひとつにつき1時間半~2時間半はぶっ通しであけておきたいので、間に用事を挟みたくないし、それだけ通しで目と腰が死なないようにケアの時間も入れないとい…

インターネット上でブログを書く意味

今日はそろそろ目がきびしいので、これだけ書いて就寝とする。 インターネット上に日記を書いて公開する意味ってなんなのか、と考えていた。結論は検索可能性だった。 私のメインの溜まり場(?)みたいなものはツイッターで、そこでインターネットの人間と…

情緒が死んだかもしれない

文庫本を一冊買って読んだ。SNS上で定期的にその本の台詞がバズるが、まだ読んだことがなかった。加えて疫病のために公立の図書館がしばらくずっと閉まっているので、読みたいなら買うしかないな、と購入する運びとなった。 あれだけ世の中の人になるほど~…

頭の中で起きていることを書くというのは

目の前で起きた、あるいは起こったことを書くよりも難しい。ある程度聡明な中学二年生くらいならすでに気が付いていそうな事実にいまさら慄いている。 『アルジャーノンに花束を』を思い出す。主人公のチャーリィの「経過報告」は、はじめは事実の羅列が殆ど…

ADHD(傾向)者の部屋の散らかり方について

思ったこと。 散らかり方に文脈が存在しない。 というのは、たとえば引き出しから調理パンが出てくるとか、床に食器や食べ物がおいてあるとか、「本と画材と精密電子機器と果物と文房具とペット用品が同じ場所から出てくる」のような状態を指す。 ADHD(傾向)…

摂食障害垢やダイエット垢の「ごめんなさい」に関する前々からの疑問

「摂食(障害)垢」「ダイエット垢」という存在をご存知だろうか。 ツイッターではしばしば「〜垢」という表現でその内容に関することを主とするアカウントであると主張することがある。摂食垢やダイエット垢もそのうちのひとつだ。 摂食障害では諸々の精神的…

2019年のカウンセリング用資料から抜粋

冬のカウンセリング用資料掘り起こし ゴミ箱行きにしようかと思ったがそのとき考えていたことの一部を残しておこうと思ったのでここに載せておく。 12/5木曜に診察を受けた。記憶の中の、いつまでも持続する激しい怒りをコントロールできず困っている話をし…

何も書いていないということを書いておく

ずっと何も書いていない。 何も書いていないでいることの自覚を持ったのでそれを記述したいと思った。 なるべく起動の速いPCかポメラを買って、書くことへの精神的なアクセスの悪さを解消したい。そうしたら、書くことがもっと習慣付けやすくなるはずなので。

オードムーゲとニキビ

今回は小林製薬の薬用ローション「オードムーゲ」と肌荒れについて書く。 これはマーケティングの記事として書くものではない。 11月の半ばごろから顔中が荒れていた。ニキビがあったのは主に額、口の周り、顎である。頬はうっすら荒れかけている、といった…

初めて自分で洋梨を買って食べたこと

今日の話は題名通りだ。生まれて初めて自分で洋梨を買って食べた。 和梨は好きで、あれば食べていた。あれば、というのは実家で盆暮れ正月その他の法事等々がある際に果物の盆に盛られるためにそのおこぼれをもらうという意味で、正直そういう意味では和梨も…

何もしてなかったのは

ずっと何も書かず何もできずいたのは双極性障害が酷く悪化していたせいです 以上 書く書くといった矢先のブログ放置についてはまあそういう事情で、どうやら冬季に私の場合は精神的な部分が悪化したり揺れがちになるようである。 医者に「周期的にどうも冬は…

カレーじゃない

カレーじゃない、だろう。 神戸市の東須磨小学校における教員間でのいじめが話題である。以下に毎日新聞の記事を引用する。 https://mainichi.jp/articles/20191009/k00/00m/040/193000c 教員のうちの1人は「自分が面白ければよかった。悪ふざけでやっていた…

夜は雨が降った

料理において慎重さは美徳だ、と店長が言った。店長というのは昔私がバイトをしていた居酒屋の店長である。料理中ほかのことをしようとすると火の加減や焦げ付きや煮えすぎが気になって集中できないし、私は完全にシングルタスクマンなので料理中に本など読…

香る金木犀

週一で文章を上げるつもりだったが今週は書けそうにない、というのは本を読めていないからだ。発達障害者とその服飾について鷲田清一『モードの迷宮』を読んでなにかしら述べるつもりだった。抑鬱が酷く、紙面よりも天井を見つめている時間が長いため今週中…

はじめに寄す

評論文を書きたいと思った。しかし評論には膨大で正確な知識の引用が要る。私にはまだ多くの知識はないのでとにかく他人の書いた本を読んで勉強しながら文章を書こうと決めた。前に日記をつけると決めたときは日々の行動記録に終始し、たいして脳が興奮しな…

生存報告

これから散歩と買い物に出るのだがその前に日記をつけておくことにする。 前髪を切りすぎたようだが快適なので問題ない。髪を切るときにお金を払うのがつらくなってきたので2ヶ月に一回ペースで切りに行けたらいいと思う。次は5月末か、6月ということになる…

おひさしぶりに

ブログでまとまった文字を書くことにした。 句読点を使うようにした。 このごろ何も文化的な活動ができていないので、せめて散文を書き散らすくらいはやろうと思ってのことである。 1本につき25分間で書けた内容にとどめる。制限時間を設けないと一日中書く…

東京行き

沖縄で無職生活をしだしてから約4ヶ月、関東にまた行く正直じぶんでもなんのためにその辺りに顔を出したいのかわからないのだが、その欲の内容の不鮮明さは、単純に都会で人に会って遊びたかった気持ちが、そろそろ家と病院以外で時間をとって話せるような人…

SMショー&SMバーに行ってきた話

早ければ2月の末にアパートを引き払おうかと思っていたが、結局3月の終わりまでいることになったので、SMショーを観てきた 毎年春と秋にSM祭りがあるとのことだった ↓DX歌舞伎町 http://www.dxk.co.jp/index2.html 浅草のロック座と混ざってずっとDX歌舞伎座…

高校の話

私の通っていた学校はいわゆる自称進学校というやつで、沖縄では3Kとか4Kとか言われていた。図書館の蔵書が洗練されていて課題がとにかく多かった、それ以外の記憶は特にない 断片を拾って、自分が何を考えていたのか掘り返したいので書いてみる 3年生になる…

スパイスからカレー.2

直接教えてもらえる機会に恵まれたので、カレーを作った。 前回のがカレー風味のミートソースだとすると、今回のはちゃんとした「カレー」であった。香辛料が機能していた。 材料一覧: 油 にんにく しょうが たまねぎ ひよこ豆 トマト缶かトマトジュース に…

浴衣を着て出掛ける

去年の6月に浴衣を導入した 購入の動機は卒論執筆のストレスによる衝動買いだったが、無駄にせず衣服としてちゃんと活用しているので無駄遣いではないと思いたい ところでいま転居のために荷造りをしているのだが、すっかり冬気分でいたために半袖や薄手の上…

チリビーンズを作った

前回カレーをつくろうとしたときにスパイスを揃えていて、レッドペッパーがなにかわからずチリパウダーでも大丈夫なのかと思って買ったら大丈夫じゃなかったので、チリパウダーも活躍させたいと思いチリビーンズを作ることにした (レッドペッパーは見つから…

新生活にあたって、環境を整えることからはじめる自炊について

みなさんは料理がすきですか 私はわりと好きです たのしいし好みの味付けが食べられるという点がよい 創作をしている人間はたいてい料理もできる気がする 料理もものづくり性というか、アートみあるしこだわる人はどこまでもこだわるので…… 私は盛り付けの技…