一握の真砂

ジャズりんご

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めて自分で洋梨を買って食べたこと

今日の話は題名通りだ。生まれて初めて自分で洋梨を買って食べた。 和梨は好きで、あれば食べていた。あれば、というのは実家で盆暮れ正月その他の法事等々がある際に果物の盆に盛られるためにそのおこぼれをもらうという意味で、正直そういう意味では和梨も…

何もしてなかったのは

ずっと何も書かず何もできずいたのは双極性障害が酷く悪化していたせいです 以上 書く書くといった矢先のブログ放置についてはまあそういう事情で、どうやら冬季に私の場合は精神的な部分が悪化したり揺れがちになるようである。 医者に「周期的にどうも冬は…

カレーじゃない

カレーじゃない、だろう。 神戸市の東須磨小学校における教員間でのいじめが話題である。以下に毎日新聞の記事を引用する。 https://mainichi.jp/articles/20191009/k00/00m/040/193000c 教員のうちの1人は「自分が面白ければよかった。悪ふざけでやっていた…

夜は雨が降った

料理において慎重さは美徳だ、と店長が言った。店長というのは昔私がバイトをしていた居酒屋の店長である。料理中ほかのことをしようとすると火の加減や焦げ付きや煮えすぎが気になって集中できないし、私は完全にシングルタスクマンなので料理中に本など読…

香る金木犀

週一で文章を上げるつもりだったが今週は書けそうにない、というのは本を読めていないからだ。発達障害者とその服飾について鷲田清一『モードの迷宮』を読んでなにかしら述べるつもりだった。抑鬱が酷く、紙面よりも天井を見つめている時間が長いため今週中…

はじめに寄す

評論文を書きたいと思った。しかし評論には膨大で正確な知識の引用が要る。私にはまだ多くの知識はないのでとにかく他人の書いた本を読んで勉強しながら文章を書こうと決めた。前に日記をつけると決めたときは日々の行動記録に終始し、たいして脳が興奮しな…

生存報告

これから散歩と買い物に出るのだがその前に日記をつけておくことにする。 前髪を切りすぎたようだが快適なので問題ない。髪を切るときにお金を払うのがつらくなってきたので2ヶ月に一回ペースで切りに行けたらいいと思う。次は5月末か、6月ということになる…

おひさしぶりに

ブログでまとまった文字を書くことにした。 句読点を使うようにした。 このごろ何も文化的な活動ができていないので、せめて散文を書き散らすくらいはやろうと思ってのことである。 1本につき25分間で書けた内容にとどめる。制限時間を設けないと一日中書く…