一握の真砂

ジャズりんご

オードムーゲとニキビ

今回は小林製薬の薬用ローション「オードムーゲ」と肌荒れについて書く。

これはマーケティングの記事として書くものではない。

 

11月の半ばごろから顔中が荒れていた。ニキビがあったのは主に額、口の周り、顎である。頬はうっすら荒れかけている、といった具合で明らかなニキビはまだ無かった。

荒れ方としては赤く膿を持った小さめのニキビがいくつもできる、というかたちで、ふだん肌荒れのない私がこんなに長期間治らない肌荒れをするのは珍事であった。

普段通りの保湿をしても治らないので、肌荒れに対応したものをなにか買おうと思った。Google先生に訊いてみるといくつかの商品がよさそうだというのがわかったので、なんとなく製薬だし小林製薬の商品のほうが効くかな、くらいの気持ちでオードムーゲの薬用ローションを買ってみた。

 

結論から言うと三日ほどでかなりの改善が見られた。突然のなかなか治らないニキビに悩まされている人は使ってみるといいと思う。

使い方としては風呂上りに手に取ったローションを顔に塗り、次に乳液等じぶんのいつもやっている手入れをし、また朝起きたらローションをコットンに含ませて顔を拭く、というやり方であった。

 

食事も睡眠もストレス度合いもなにも変化がないのに、たぶんホルモンバランスの急激な崩れ的なものがあったのだろうか、そういうときに殺菌・消炎を最大限がんばってくれている感じだった、オードムーゲ。

私はふだんエタノール入りの化粧水はピリピリしたり、次の乳液等の塗布に入るまでに揮発・乾燥するのが嫌で買わないのだが、オードムーゲのローションならコットンに染ませて寝起きの顔を拭くなどすると随分さっぱりするし、ニキビに悩んでいない時期でも今後はストックあるといいかもしれない、と思っているところである。

他にもクリームやミルクや泡洗顔料などなどいろいろあるらしいので、また肌荒れがひどくなったら頼るかもしれない。

今回は以上。