一握の真砂

ジャズりんご

初めて自分で洋梨を買って食べたこと

今日の話は題名通りだ。生まれて初めて自分で洋梨を買って食べた。 和梨は好きで、あれば食べていた。あれば、というのは実家で盆暮れ正月その他の法事等々がある際に果物の盆に盛られるためにそのおこぼれをもらうという意味で、正直そういう意味では和梨もあまり自分では買って食べていないのかもしれなかった。
洋梨に対しては悪いイメージがあった。おそらく初めて食べたのが熟れていなかったのだと思う。ごりごりでジャリジャリした、薄甘いなにかという印象が強かった。 しかし今回店頭に並んでいたものは、果皮が黄色く、光沢を抑えた檸檬くらいには、どうにも「おいしい果実」らしい見た目をしていた。 果実を包むビニールのパッケージに「ル・レクチェ」と書いてあった。名前を手掛かりに検索したところ、なかなかいいやつらしかった。以下にWikipediaのリンクを貼る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB_%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A8

食べた感じ : 味は和梨と似ていると思う。上品な甘さである。和梨と決定的に違うのが食感である。和梨がさりさりとしているのに対して、このル・レクチェはとてもムチムチとしていた。弾力が強い。好みであった。
特売日に安売りされていたから、というだけの理由で、よし、安いのなら食べたことのないものにも挑戦してみようと思ってひとつだけ買ったのだが、おいしすぎてもう二つ三つ買いに勇気を出して(今日は特に夕方まで具合が悪かった)行く始末である。特売ではなかったので、三つ欲しかったところを二つに抑えたのは、食べきる前に飽きるかもしれないという気持ちもあってのことだった。私は酷い飽き性である。

ル・レクチェ、おすすめです。

[追記]
今回は雑な話だったのでWikipediaページにリンクを貼ったが正直あまりやりたくはなかった。それと果皮が緑の洋梨も隣に並んでいたので、旬を逃さないうちに買って食べ比べしたいと思う。