一握の真砂

ジャズりんご

スパイスからカレー

今回はじめてスパイスを使ってカレーを作った

市販のルーを使わないカレーの生成はやったことがなかったのでうまくいくかわからなかったが割と食べられるレベル、自己評価で55点くらい

回を重ねて80点までいきたい

 

使ったもの:

ひきにく(こぶし2つ分くらい)

たまねぎ(中2個)

桃屋の刻みにんにく

バター(8g×2)

ヨーグルト(オイコス/加糖/110gひとパックぶちこんだ)

トマト缶(1缶)

大豆(ひよこ豆が無かった)

塩・油・水(味見しながら)

スパイス:クミン・ターメリック・一味唐辛子(レッドペッパーが無かった)

 

教わったレシピが「だいたい」「適当に」「適量を」というおおよそレシピだったので適量も適当もなんもわからんまま勘で振りたいだけスパイス振ったんですけどそれでよかったっぽいです

真面目に作る人はちゃんと調べて計量したほうがいいかも(カレーにちゃんともクソもあるのか?)(おこられの火種を撒く)

 

作ってとりあえず味見した感想:

「期待してたほどおいしくない」

おいしくないというか、「スパイスからカレーなんて作ったらおみせのみたいにおいしいのかな!!」という期待から比べるとフツーの味

後で聞いた話、おみせのカレーはカシューナッツの粉や生クリームなどカロリーの暴力によって成り立っているとのこと

 暴力、おいしい

 

油もバターもたいして入れてないのでなんか「辛くてカレーの味がするミートソース」みたいになりました

もしかして煮込み時間たりなかったかね

 

フェネグリークとコリアンダーを見つけたので買い足しました

こんどはミートソースをイチからつくりたい